これからはてなブログを始める人へ無料版で始めることをおすすめ

はてなブログを始める方に向けて無料版の大きなメリットをご紹介します。

 

私はブログを始めてすぐに無料版からはてなブログproにして独自ドメインでブログを書くことにしました。

その中で独自ドメインを取得する前に気づいておいた方が良いことに後で気づきました。
完全に自業自得ですので仕方ありませんが、これからブログを始める人が同じことをしないように、記事にします。

 

 

 

はてなブログは、ドメインパワーが強い:

 

これに尽きるのです。はてなブログは、ドメインパワーが強い。ドメインパワーの強さは、ブログの伸びに直結します。私にとっては、この記事を書いている時点でもっとも必要なものです。

 

ドメインパワーとは:

 

ドメインパワーというのは、どれだけ検索されやすいのかを表していて、強ければグーグル検索で早く出てきます。

そして、検索をする人は、検索ページの1〜2まででページを閉じると言われています。つまり、ドメインパワーが弱いと、誰からもサイトが観られません。

よってドメインパワーの強さは、サイトの見られやすさに直結します。

 

はてなブログの無料版を利用している人は、はてなブログドメインパワーを借りられる:

 

ドメインパワーについて理解した上で、はてなブログ無料版の利点をご紹介します。先程ドメインパワーが強い方が、検索ページのはじめにサイトや記事が出やすいということを説明しました。はてなブログ無料版の利用者は、はてなブログドメインパワーを借りられます。

 

はてなブログドメインは、「○○.hatenablog.com」のようにはてなブログ自体のドメインの一部という位置付けになります。つまり、はてなブログドメインの中にさらにドメインがあります。よって、はてなブログの検索での強さをある程度借りられます。

 

たとえ話をすると、はてなというビルがあってその中に、個人ブログのテナントがあるイメージです。はてなビルは有名なので、人がひっきりなしに訪れます。そのため、口コミでも有名で、なにか探したいものがある人はとりあえず訪れます。ビルの中を周るうちに、ふと個人ブログのテナントを訪れることもあるかもしれません。

 

これが、はてなブログドメインパワーを借りるということです。

 

独自ドメインは、はじめはドメインパワーがない:

 

独自ドメインは、基本的にドメインパワーが一番弱い状態です。グーグルの検索では、まず初めの方には出てきません。

 

先ほど、ビルとテナントに例えて説明しましたが、独自ドメインの場合は町のお店やマイホームで例えます。ある程度ドメインのパワーが育ったブログは、町の有名店のようなものです。みんなが場所を知っていますし、すぐに目につくので人が来やすいです。

 

対して、ドメインパワーの弱いブログは、開店したばかりのお店や個人の自宅のようなもので、住所をしらないかぎりは人が訪れる可能性はほとんどありません。

 

独自ドメインの強みはドメインパワーが育ったあとにある:

 

ここまでの話を聞くかぎりでは、独自ドメインのメリットはほとんどないように感じます。しかし、独自ドメインには、ブログが育ったあとに大きなメリットがあります。

 

はてなブログをはじめとして、ブログサービスの中のブログは、自分のサイトが育つと同時に、同じブログサービス内のブログも育ってしまいます。

 

なので、自分のサイトがまだドメインパワーが弱いうちはメリットの方が大きいですが、自分のサイトが成長すると、今度は同じブログサービス内の他ブログに貢献することになります。

要は、自分のブログが、他のサイトよりとびぬけるのが難しいのです。

 

私のおすすめは、無料版で始めて、ある程度したら独自ドメインに変更:

 

もし、もう一度ブログを作り直すとしたら、初めははてなブログ無料版を使ってアクセス数が増えてきたところで独自ドメインを取得します。

 

アクセス数が増えたということは、ブログを頻繁に見てくれる人がある程度はいるということなので、独自ドメインにしても読者の量は変わらないかなと思います。

 

まとめ:

 

はてなブログドメインパワーは、ブログを始めたての頃にはとても役立ちます。なので、はてなブログドメインパワーで読者を増やしたあとで、独自ドメインに変更した方が良いのではないかと考えました。

もし、ブログを始める方が見ていたら参考にしてみてください。

以上、「これからはてなブログを始める人へ無料版で始めるメリットをご紹介
」でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする